【トコ流】イーブイズパーティの組み方(第1回)

イーブイズパーティの組み方 第1回

 

この記事では、私(トコ)が普段どんな形でイーブイズパーティを組んでいるのか、わかりやすく解説します。

自論ですので、誤りなども多く含まれると思いますが、その際は優しく指摘してください。

全4回(予定)に分けて解説予定。


【トコ流】イーブイズパーティの組み方(第1回)

今回のポイント

  • トップメタに勝てるパーティにする! 

Q.どうやって?

A.環境トップに勝てるポケモンを入れる(当たり前)

解説

実例を用いて解説します。

Pokemon Homeで確認すると、上位3匹が次のポケモンでトップメタだと仮定します。

 

想定すべき事項
アイアント 命の珠、ダイマックス、であいがしら
ホルード タスキ、でんこうせっか
ウルガモス ちょうのまい

この3匹に勝てるようにパーティを組んでいきます。

今回は説明上わかりやすくするため、こちらのパーティは3匹とします。

また、パーティのポケモンはわかりやすく下記5段階で評価します。

 

A:後出しから勝つことができる

B:対面で勝つことができる

C:想定される型以外や条件次第では勝てることがある

D:ダメージを入れることや補助はできるが、対面でも勝てない

E:何もできない

※:ダイマックスを切れば


パーティ①

アイアント ホルード ウルガモス
ASブースター@スカーフ
(フレアドライブ/ばかぢから)
A B C B(※) ~ C
H振りCSグレイシア@タスキ
(ミラーコート/氷特殊技)
D B※ C B
H振りリーフィア@ゴツゴツメット
(草技/こうごうせい)
E A E

パーティ①を組むにあたっての考え方

まず、トップメタ3匹に強いスカーフブースターを入れたいと考えました。

ウルガモスに後出しで勝てるポケモンはブースターを除くといません。

そのため、死に出しで勝てるタスキミラーコートでウルガモスに厚くしました。

この2匹だけでは、ホルードに対して薄くなってしまうので、後出しでホルードに勝てるリーフィアを入れることで解決。

※この3匹を選んだのを見て、えっ、全然メタで来てないじゃん!と思う、プロブイズ使いもいると思いますが、その話は第3回でします。
 今回は便宜上許してください。

このようにして、環境トップのポケモンたちにパーティ単位で勝てるようにしていきます。

頭の中で上記の表を思い浮かべて、トップメタのポケモンに少なくとも、B:対面で勝つことができる 以上のポケモンがパーティにいるようにしましょう。

このルールを満たせば、違うパーティでも勝つことができます。

例えば、次のパーティでも勝てるでしょう。


パーティ②

アイアント ホルード ウルガモス
HAブースター@チョッキ
(フレアドライブ)
E E A(※)
BCシャワーズ@命の珠
(ハイドロポンプ/電光石火)
B B B
CSニンフィア@こだわりスカーフ
(ハイパーボイス/マジカルフレイム)
A ~ B B D

パーティ②を組むにあたっての考え方

ウルガモスはちょうのまいをされると、イーブイズは壊滅します。

そのウルガモスに対して後出しできるブースターを入れたいと考え、パーティを組みました。

さらに、アイアントに勝て、ホルードには先制できるスカーフニンフィアを入れ、

ダイマックスを切れば、雨ダイストリームでウルガモスを返り討ちにできて、ホルードにも勝てる電光石火の珠シャワーズを採用。

シャワーズはダイマックスすることでアイアントのダイサンダーを耐え、ダイストリームで落とせるためアイアンへの安定感も増しました。


まとめ

今回のポイントは、トップメタに勝てるポケモンをしっかり入れることでした。

しかしながら、実践になると今回のようにメタするポケモンが3匹ではありません。

どこまでメタを張って、どのポケモンを薄くするのか、そのバランスがいいパーティが良いパーティと言えると思います。

第2回は、もっと実践形式に近い形で、そのパーティのバランスのとり方について解説します。

(第2回の投稿予定は、10月18日(日)19:00です。)

宜しくお願い致します。

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Posted by トコ